人の振り見て我が振り直せ

初のブログです。

お目汚しになるかもしれませんが...と始めると読んでもらえないかもしれないので、素晴らしい記事になると予言しておきます。

 

突然ですが、私の所属する研究室はすこぶる評判が悪いです。

パワハラ、セクハラ、アカハラが横行していると、いろいろな人がうわさをしているようです。

私はうわさを知っていて配属希望を出した人間なので、とても変わり者扱いをされていますね。

まあ知っていて入ったものの、現実は予想より厳しいのが世の摂理ということで、もうすぐ年度が変わって、指導教員と学生という非常に不均衡な権力関係から脱出したいと毎日思っております。

こういう身分の私にほかの研究室に所属する学生たちは二つのパターンで対応してきます。

まず一つ目は心あるパターンですね。

「大変だよね、ちゃんと食べてる?寝てる?」と親並みに心配をしていただいて、本当に友に恵まれたなと思える方々です。

もう一つがひどい。タイトルに戻ってくるわけです。

なんと、「どんな感じ?(ニヤニヤ) 進捗どう?(ニヤニヤ)」とか、「まあ入ったの君だしね」です。

「はあ?張り倒してあげましょうか?」

って感じですね。

なんと心ない方々なんでしょう。

私の苦しみはあなたの生活のエンターテインメントなんですね。

すべての選択の結果は自業自得で愚痴も言ってはいけないと?

はーそうですか、もう二度と関わらないでください。って感じですね。

こんなに共感性の低い、モラルのない方々が世で成功していくであろうと思うとつらいので、どこかで誰かの信頼を圧倒的に失うだろうな、ああいう身のふるまいはしないようにしようと心に刻んだわけです。

 

この世にはハラスメントがはびこっているようですね。

それも力のない者に集中しているから、明るみに出にくい。明らかになっていたとしても、自己責任論がまかり通る。

どうやって希望を抱いたらいいのでしょう。

すべての人が先を見越して動けるわけではないはずですよね。

 

こんな風につらつらと結論のないことを書くことになりそうです。

私は何を書いてもすっきりできますが、読んでいる方もすっきりできることを暫定目標にしていきたいと思います。(今回は目標不達成)

 

ではまた。