ブログでつながる可能性

はてなブログは割と見られやすいとは聞いていたけど、数時間で10PVも来ていてびっくり。

読んでくださった方、スターをくださった方、ありがとうございます。

 

ちなみにブログというアイデアは、実は母に勧めていたアイデアなのです。説得していたら私の頭の中にもなんだか残っていたようで、ふと思いつきで始めてしまいました。

始めるのは超簡単で、この世の中、だれもにとって情報発信のハードルが低いのはよいことだなと思いました。

なぜ母にやったら?と言っているかという話をまたつらつらと書いてみようと思います。

私は九州の片田舎出身で、今は東京で大学生をやらせてもらっています。

それを可能にしてくれているのはひとえに母のおかげなのです。(もちろん父のおかげでもありますが、今日は母をハイライトします)

母も地方出身ですが、東京で教育を受けました。

身内贔屓にはなりますが、とてつもなく能力の高い人です。近頃流行りのMBTIはENTJ。指揮官というやつです。

これがまた、なんとも無敵な性格なのです。私はうじうじしがちなので、うらやましい限りです。

ですが、そんな能力の高い人も家父長制には勝てないようです。

社会をまだよく知らない私の想像の範囲にはなりますが、世代的に、全くジェンダー平等が達成されない時代に社会人になり、大人としての生活を歩んできた母は、世の中のままならなさに呆れ、諦め、憤り、そしてそれらの感情の行き場を模索しているような気がするのです。

そして私は、そんな思いを抱える女性たちはたくさんいるのではないかと思うのです。

私の世代は、母より少しだけ進んだジェンダー観の中で、私たちが問題と思うことを声にしていくことができます。

でも母の世代にも、この情報社会を生かして、つながって、声を上げてほしい。

やる気になってくれたら母子書簡なんてやってみたいなと思ったり。

こんなつらつらでもいいんじゃない?と言ってあげられたらいいなと思っています。

私も書くの楽しくなってきているし。

 

コメントとかもお待ちしてます。

ではまた。